それ今イケてるの?
一定のサイクルを繰り返すファッションの世界・・・って言うほど詳しくはないが、少し前に70年代のある映像を見て、最近のファッション(もちろんぜんぜん詳しくないけど)と通じるものを改めてずいぶん感じてしまった。まぁ、これはファッションに限った訳ではないだろうが・・・でも、そういう「昔洒落ていたファッション」が巡り巡って現代に戻ってくる、っていうんじゃなく、昔は確実にヤバかったものが現代の若者たちの間で当たり前のように洒落たファッション?になっているというものがある。例えば「ジャージ」。もちろん現在の若者が着て、町を闊歩しているジャージとは若干仕様が違うが、それでも私たちの感覚でいえばジャージは確実に部屋着であり近所に行くにも知ってる人に見られたら大変?って言うくらい洒落たファッションとはほど遠いものだった。そして「無精髭」(っていうの?)。今はかなりの確実で?町行くイケてる?若者の口元には不揃いな髭が生えている。私たちの感覚っていうか、ハッキリ言って私たちが若者極まりなかった頃、そんな無精髭をはやしている者はいなかった。いたとしたら完全な剃り忘れで、周りからは「泥棒かよ?」とからかわれる始末だったろう。そんな少し前まではこれだけ流行るものとは想像できなかったものが流行ると、次は何が来るのか?と、少し(期待を込めて?)想像してみたくなる。
例えば「鼻毛」。無精髭がワイルドな感じを醸し出しそれを若者が好むならば鼻毛だって、ひょっとしたら(しない?)流行るのかもしれない。無精髭を生やしていいる故にワイルド系?などと言われるように鼻毛も不潔系!などと言われもてはやされるかも。これにはもはや鼻毛に無頓着になってしまったおじさん達も大歓迎だろう。だって知らないうちに飛び出ていた鼻毛が若者達に「おっ不潔系っすか?」とか「イケてますね、その鼻毛」なんて言われもてはやされるかもしれないのだから。同様に「寝癖頭」・・・ってこれは既にそんな感じ(私達から見れば?)の若者は存在しているようだ。こんな調子じゃ次は何が流行るのか?ちょっと楽しみなような恐いような・・・ドキドキ。


もどる



inserted by FC2 system