どちらが嫌?

ここ近年、巷で何かと話題の裁判員制度。

嫌だよね?

なんで俺が私がって感じだよね?

そういう仕事に付きたかった訳でもないのに、って思うよね?

でも、そんな風に思っていても、もしご指名を受けたら・・・

そんな途轍もなく嫌なことを考えていたある時、

それより、もっと嫌なことが頭に浮かんだ。


それは・・・


例えば、あなたが街のどこかを歩いていたとしよう。

ふと進行方向に人だかりが出来ている。

どうしたの?

いったい何事?

なんかあったのか?

そんな風に思いながらその人だかりに向かい出した時、

その人だかりが、あなたの方に向けて、まるでモーゼの十戒の如く割れた。

どうやらその人だかりの中には倒れた人がいて、その人を心配して人が集まっていたようだ。

その倒れた人の側近の人が、あなたに向けてこう言ったとしたらどうでしょう?

「あんた!そこのAEDを!!早くっ!!!」

そう、あなたのすぐ横には、よくわからないけど、あのAEDっていう、緊急時に使用する装置があって、

必死の形相の側近の方がそんな風に言ったとしたら・・・どうです?

「いやぁ、俺は恐いからちょっと・・・」とか

「え〜、なんで俺が???」とか

そりゃごめんだぜ!とばかりにさっと踵を返すのか・・・

いや、そんな状態の場所に近付いたのに、それはいい歳した大人が出来ないだろう。

となると、それこそ今度はこちらが必至の形相で、その装置に触れなくては・・・

いやぁ、どうですかね?

冒頭の裁判員制度も途轍もなく嫌だけど、そんな現場で、そんな風になったら、それこそそっちのほうが・・・

って、もちろん身内や知人などがそうなったら、嫌がってられないけどさ。

でも、それだったら裁判員に指名された方がまだ、って思ったりもするんだよね。

まぁ、考え過ぎなんだろうけどさ・・・♪





それ以来、足早に・・・

もどる

inserted by FC2 system