趣味は音楽鑑賞?

高校生の頃は、おニャン子クラブというアイドルが大人気で、

学友達は夕方5時から始まる彼女達の番組目当てに、足早に家路へ急いだ。

もちろん自分も同様に急いで帰宅したんだけど、目的は彼等違って、以前も述べたけど、NHK-FMのエアチェックのための帰宅だった。

そんなまったくお目当ての違うもの同士でも、残念ながら自称趣味が「音楽鑑賞」というのは同じだったから、

たまに話題が好きな音楽の話になることがあった。

そうなると、その学友は鼻息荒く、好きなそのアイドルや、その関連の音楽を良さを話始めるのだけど、

当然、まぁその可愛いルックスには興味はあったけど、興味のない彼女達の音楽だから、食い付きはしなかった。

だって、他に聴きたいの山ほどあったからね♪

すると決まって、そういう学友達はこういう風にいった。

「アイドルの音楽にもいいものがある」

「アイドルの音楽だからって差別するなよ」

みたいなことを・・・

いやいやいやいや、違うだろ?

差別はどっちだ?

こちらが聴いてるアーティストが外人っていうだけで、

洋楽?英語じゃん!?意味わかるの?等々なリアクションだったり、

その見ず知らずの外人がジャケットに映っているレコードを見せただけで、

誰これ?なにそれ?みたいな一言で切り捨てたり、

挙げ句にはそのアーティストの風貌がカッコ悪いっていうだけで、

「カッコ悪いじゃん!」で、その音楽までもカッコ悪いものと決めつけるが如く言い切るのは!

まったく!趣味が音楽鑑賞?そりゃ違うだろ?好きなアイドルの音楽鑑賞だろ?

そんな、数十年前の思いを引きずる俺に、とあるニュースが年末に飛び込んできた!

それは去年の年間シングルチャートのベスト10が某アイドル2組に独占されてしまったという・・・

う〜ん、あれから数十年、あまり状況は変わってないのかな?

っていうと、あの時の俺みたいなことを言われている人が未だにいるってことかな!?

まぁ、いたとしても、今も当時も、そういう輩はアイドルしか聴かない一部の人なんだろうけどさ・・・








結局、俺の場合趣味「音楽鑑賞」じゃなかったんだね…趣味「ロック鑑賞」かな?

もどる

inserted by FC2 system