気をつけましょう・・・

社会人になって気が付けば四半世紀以上も経ってしまった。

そんな年月だけはそこそこあるのに、相変わらずへなちょこな俺♪

そんな俺がちょっと前に思ったんだけど、

仲のいい、もしくは仲良くなれる同僚っていうのは、

やはりその会社の規模、人数によって比例し、

小さい会社だと少なく、大きい会社だと多くなる・・・

まぁ、例外もあるだろうけど、大体そういうもんだよね。

でも、その逆のクソ野郎っていうのは、どうも比例していないように感じて、

小さいところでも、大きいところでもそこそこいる・・・

そんな風に感じるけど、どうだろ?

そんなクソ野郎についてだけど、

今の会社の某クソ野郎が、ある時こんな風に話してきた。

「車のバックランプ、片方切れてるよ。」

意外だった。

というのも、俺みたいなクソ野郎にクソ野郎と言われるだけあって、

そのクソ野郎は、普段俺にそんな風に話すことなんてまずなくて、

あるとしたら、超面倒くさそうに仕事関連の事柄を伝達する、

そうじゃなきゃ、高圧的に不満をぶちまける、もしくは嫌みを言う、

そんな感じだったから、普通に話すというのも意外だったけど、

なにより、俺に車の故障を教えてくれたことが・・・親切心?

まさか・・・でも・・・

もちろん、そんな風に言われたから、俺は普段以上に無難に対応したけど・・・

それ以来クソ野郎の態度が軟化した、なんてことは残念ながらなく、

結局その時だけで、またいつもどおりのクソ野郎に逆戻りなんだけど・・・

そんなことがあってから、暫く経ったある時、

そのクソ野郎が、他の同僚と話している声が聞こえた。

その聞こえた会話の一部で、ようやくわかった。

それは、クソ野郎が話した、帰宅途中に前方を走っていた車に対する発言だった。

曰く「バックランプ片方切れたまま走られると、バイクに見えてアブネーんだよな」

・・・そうか、やはり俺に対する親切心だけじゃなく、バイクに見えてアブネーからっていうのが大きかったんだな・・・

もちろん、バックランプが切れたのはなかなか気付かないから、

ありがたいことなんだけど、多分にその発言の根本が、

バイクに見えてアブネーから、早く気付けよ!早く直せよ!というものだったっていうのが・・・

しかも普段あり得ない丁寧な感じで俺に言ったって言うのも・・やっぱなんか恐くてね・・・・ふぅ





皆さんもクソ野郎はもちろん、バックランプにも気をつけましょう・・・


もどる

inserted by FC2 system