ない・・・

前回記したポール・マッカートニーの中止になった来日公演の翌日のこと。

宿泊していたホテルは東京駅より2駅目にある馬喰町のホテルだった。

朝早く目覚めていい天気の中、ホテル周辺をぶらぶらしていたら、へこんでいた気分がちょっと晴れてきたから、

予定どおり、レコード屋さん巡りに出かけることにした。

ホテルをチェックアウトして、まずは前日に買ったレコを返品交換してもらわなくてはいけないので、

渋谷に向かうことにした。

そこで、馬喰町だから普通に東京駅に行き、山手線に乗って渋谷に行こうと思ったんだけど、

携帯から見れる「えきから時刻表」でチェックしたら、東京駅で地下鉄に乗り換えた方が、早く着くとわかったから、

取りあえず東京駅までの切符を買って電車に乗り込んだ。

数分すると東京駅に着いたので、コインロッカーに鞄を入れて、

レコ袋を片手に、地下鉄の方に向かった。

地下鉄へ向かう改札が見えたので、切符を取ろうと、

切符を入れたであろうジーパンのコインポケットに手をやった。

すると、そこには切符はなかった。

おかしいな・・・

コインポケットじゃなく、他のポケットに手をやるもやはり切符はなかった。

ん?レコ袋の中かな?もしくはロッカーの中の鞄の中かな?

なんて思うも、思い返すとポケットに入れてある財布から金を出して切符を買い、そのままコインポケットに入れたから、

鞄はもちろん、レコ袋の中にも入っている訳はなかった。

それでも無為に感じられながらも、レコ袋、財布の中などもチェックするもはやり切符はなかった・・・

うそ〜ん・・・昨日の今日でなんでこんな悲劇が。

なんて思うも、それでもいい歳をしたおっさん、さらに無為に思いながらも、

どこかで切符を落としたんだろうと思い、今まで来たルートに向かって踵を返した。

ないなぁ・・・ない・・・あっちにも・・・ない・・・やっぱない・・・

そんな感じでついに最初に通った改札の前まで来たが、やはり切符らしいものは落ちていなかった・・・

これはいよいよまずいぞ・・・切符をなくしたら、どうなるんだろう・・・

どこかで、何かで見たような、最大料金を頂きます云々なんて文言が頭をよぎる・・・

東京駅までの最大料金?どこから?青森?九州?う〜ん、どうしよう・・・

そんな力の入らない心持ち、多分に青ざめた表情で、あっちのロッカーの方も通ったな、

と、満杯だったロッカーに向かっていた時、

遠くの地べたに黒っぽい小さいなにかが落ちているように見えた。

ん?まさか・・・ん!

なんと、切符らしきものが裏面向きに落ちているではないか!

それでも、自分が落とした切符がそんなに都合よく、

あの国内で3番目くらいに利用者の多い駅の中から、手元に戻ってくるなんて・・・って!

なんと拾い上げたその切符には「馬喰町、140円」とあったのです!

しかも日付け時間ともに自分が乗ったと思しき表示で!

それを拾い、おそるおそる改札に通すと・・・♪

無事通れ、多分に、いや、きっと東京駅構内をうろうろしている途中で、

コインポケットから切符が落ちたんだろう、そしてそれを運良く・・・♪

途轍もない安堵感に包まれ、そのまま都内にあるレコ屋さんに向かったのでした・・・やれやれ♪

しかし、切符を落としたらどうなるんだろうね?





画像はサンプルです・・・♪

もどる

inserted by FC2 system