購入速報!? 〜「困ったBjorkのアナログ盤」

2004年の『MEDULLA』以来となるビョークのオリジナル・アルバム『VOLTA』が到着した。
CDを店頭で見て以来その仕様は気になっていたが、やはりアナログ盤もほぼ同じ感じだった。
下が limited edition double heavy in special packaging と記されたステッカーが貼られたシュリンク状態のアナログ盤外観です。
なんと1.5cmほどもある分厚いケースに入ってます。(サッと撮った画像なのでピンボケだったり反射したりしていますがご容赦ください)

当然のようにシュリンクを剥がします。

そして、どうしようかと、かな〜り悩みましたが、やはり中央にど〜んと居座るビョークシールを剥がすしかないと思い、すこしシールが浮き上がっていた右側より片方だけ、慎重に剥がしてみました。

観音開きのケースを開くと、やはり今まで同様?一筋縄にはいかない?怪しげ満載のビョークさんがいらっしゃいます。

中身を取り出しました。

その分厚いジャケット?のようなものを上から見ると、下のように5枚のジャケット風のものとアナログ盤2枚が詰まってます。

取り出し、広げるとこんな感じ。

さらに分けると大きい方より3つ分がこれ、

のこり2つとレコードを入れるスリーブ2つがこれです。

よく見るとこの5枚のジャケット風のものに写る「炎」が、アルバム・タイトル『VOLTA』のそれぞれの文字になっているようですね。

ちなみにレーベルはこんな感じ。

いま一回だけ聴いたところで、これから徐々に聴き込んでいきたいところですが・・・個人的に前作は今ひとつ、その前の2001年作の『VESPERTINE』が素晴らしかったので、それに匹敵できるか?って期待しているところですが・・・それよりもこのパッケージ、っていうかこのケース中央に貼られ、聴くため、開封するためには剥がすしか無いシールをどうすればいいのか?
剥がした粘着部分に紙かビニールでも貼ってケースにもう張り付かないようにするとか、バシッと貼付けて中央から切る!とか、シール全部剥がして右か左のどちらかの面に貼付けるとか・・・いろいろ考えたんですけど、どれもなんか・・・特殊ジャケは好きなんだけど、こういうのはさすがに・・・ぜひとも皆様のナイス・アイディア募集致したいところであります。







このシール・・・困ったもんです。

もどる

inserted by FC2 system