流れてきたのは・・・

もはや30年以上前になるだろうか?

そんな遠い夏の記憶。

近年の夏と違うのか?

それとも記憶の中だから、いいように脚色されているのか?

よくわからないけど、その記憶の中の夏は、

暑いながらもどこか心地よく、

実際今より、クーラー、エアコンの類いに縁のない暮らしだったけど、

それでも、汗ばみながらも不快さは今ほどじゃなかったように思う。

そんなある年の夏に、家族で母の実家に赴いた。

あばら屋のわが家と違って、母の実家は、農家の大きい屋敷って感じの、

部屋も何室もあるし、庭も広く、子供が親戚の人たちや兄弟達と遊ぶにはもってこいの家だった。

それでもやはり遊ぶには限界があって、少し経つと遊び飽きてきた。

そこで、多分に兄弟含む数名で、近所の川へ遊びに行った。

その川は市内を縦断している大きな川の支流で、

今と違って、昔だからか?夏だったからか?記憶があやふやだからか?

よくわからないけど、そんなに水量は多くなく、

深いところでも水が胸くらいまでにしか満たなかったから、

泳げない自分も皆と一緒に遊ぶことが出来た。

水をかけあったり、石を拾い投げたり、川の中に落ちている自分独自の宝物を探したり、

自分以外は泳いだり・・・そんな楽しい夏の記憶の中に、鮮明に残る嫌な記憶がある。

それはその遊びの最中だった。

川面に浮かぶゴミや木の枝や葉っぱ等を拾い投げたりしていた時、

さらなるアイテムが自分に向かって上流から流れてきた。

「お、あれも掴んで投げてやれ!」

と思い、そのアイテムに手を伸ばしかけた時、戦慄が走った。

なんとそれは、鶏の頭だったのだ・・・

しかも、いいバランスを保ってちゃんと頭を上にして、こっちを向きながら・・・

思わず声をあげてそこから離れ、皆に「ほらあそこに!」と訴えるも、

既にその鶏頭は下流に流れて行った後・・・

その時は「一体なんで鶏の頭が・・・」って思ったけど、

今じゃだいたい想像は付いて、多分にその田舎の川のさらに上流、

と言うことはさらに田舎だから、その上流のどこかの家が川辺で鶏を絞めたんだろう。

そして頭部をそのまま川に捨てたんじゃないかと・・・

しかし、まるで川を頭だけだして泳ぐようにこっちに向かって来るが如く・・・

だから、その時の他の記憶はどれもぼやけているけど、

その流れてくる鶏頭だけは、こんなおっさんになっても、

未だに脳裏に鮮明に残っているのです・・・嫌な記憶として。





画像は無関係です…♪

もどる

inserted by FC2 system