カリーナ復活!? 〜ラーメンタカノを探せ!特別版

とんぷさんより、衝撃の情報を受け取った!
へどつぶ掲載の「ラーメンタカノを探せ!」で述べた、あの伝説の「カリーナ」がなんと三条市内で復活を遂げていたというのだ!
こりゃ、やべぇ!と早速休日にその待望の復活場所となる「昭和ほるもん」なる店に赴いた・・・
入店すると足下に「土足現金」なる変わった表示?がある店内は、休日の昼時にしては空いていてお客は他に2組ほど。
店名や店内からもわかるように「昭和」をイメージされたお店のようで、古い映画のポスター類やレトロなテレビなどが店内にあるお店で、多分に夜の居酒屋的な営業がメインなのかな?と思われる。
その時のメニューは昼用のものだと思われるが、その界隈で多い太麺背油系のラーメンやカレーラーメン、変わり種の焼そば類などがあって、その中に「カリーナ」も混ざっておりました。
もちろん迷うこと無く「カリーナ」を注文する。待つこと暫くして、来ました!「ラーメンタカノを探せ!」での、山形県は新庄市の「ラーメンタカノ小田島店」以来の「カリーナ」が!


それから暫く経つが、見た目も、また食べたところも「ラーメンタカノ」の「カリーナ」とは明らかに別物とだとわかる。
太い縮れ麺は他のラーメンで使われる太麺と同一のものと思われ、肝心のソースはとんぷさんの情報にもあったようにドミグラスソース&カレーソースといった奥深い感じ。この辺は「ラーメンタカノ」の「カリーナ」とは違い本格的な雰囲気。
でも、「カリーナ」に「本格的」は個人的には似合わないものと感じる。
そして食べ終わったあとに一番強く感じたのは味の濃さ!これでライスも食べられるというくらいの濃さ。
まぁその時たまたま濃かったのかも知れないが・・・でもそれを除けば店員さん、店内の雰囲気、清潔感などなかなかいい感じのお店だった。

肝心の「ラーメンタカノ」との関連性については、店員さん曰く「関係ありません」とのことでしたが、「ラーメンタカノ西川店」の存在を知っていたようでしたので、「昭和」というキーワードに於いて、参考にされたものと推測されます。ちなみに「ナポリ」はありませんでした。

「ラーメンタカノ」体験者のとんぷさんも感じられたように、ここの「カリーナ」を食べて「ラーメンタカノ」の「カリーナ」への郷愁を感じることはどうやらあまりなさそうで、別物として楽しむのがよさそうです。
そう、「ラーメンタカノ」体験者はここの「カリーナ」のあとは、ぜひ!「ラーメンタカノを探せ!」にある山形県は新庄市にある「ラーメンタカノ小田島店」までレッツ・ゴー!

〜追記〜
※なんて宣っていたら、このへどつぶ掲載の数カ月後に「昭和ほるもん」は別のお店に様変わりし、と同時に「カリーナ」も無くなったもようです。残念でした・・・

もどる

inserted by FC2 system