運転はいつまで?

高齢運転者による事故が多発している昨今、

皆さんも色んな思いがあることだと思う。

もちろん俺だって、正直よく聞く意見みたいに、

年寄りは運転するなよ!なんて、自分も十分おっさんのくせに、単純に思ったりもした。

でも、コンビニはもちろん、下手すりゃとなりの家に行くのにも車を使わなきゃいけない?

しかも公共の交通機関が著しく発達していないこういった田舎に住む者にとって、

簡単に運転を辞めるっていうのはなかなか厳しいものがあると思う。

しかし、それでもこういった事態を目の当たりにすると、やはり考えてしまう・・・
これは正月に出かけた時のことで、

交差点で信号待ちをしていた時、右端の右折車用の車線に1台の車が突入してきた際のもの。

幸いに信号待ちだったし、突入してきた車のスピードもそれほどではなく、

というか、突入時にすでに運転手はこの間違いに気付いていたと・・・

まぁ、だからと言って上記したように単純に何才以上は運転を即刻辞める、

なんていう風には出来ないだろうし・・・だからって何歳までも運転し放題!

なんていうのもまた怖いものがあるし・・・

という訳で、俺なんかとは違う若く頭のいい人達にいい解決策を考えてもらうってことで♪

そう、俺たちみたいな老い先短いおっさんが、そんな未来輝く若い人にぶつかったりした日にゃ・・・地獄だからね。




もどる

inserted by FC2 system