不法投棄天国

新潟市によく行く。
東京とは比べるまでもないが、それでも県内で一番レコード、CDがある場所だし、それらを除いても、買い物、食事、暇つぶし?などで赴くことが多い。
そのアクセスはだいたい4パターンあり、たまにしか使わないが高速道路を使う場合と、国道8号線、国道116号線を使う場合、そしてもうひとつが、冬期は除雪をしないので天候次第だが、新幹線の高架下にそっている農道(といってもちゃんと鋪装された2車線)を使っていく場合がある。

先日、その農道を通って新潟市内へ向う途中の出来事だった。
3、400メートル先を走っていた黒い乗用車があったのだが、その車に白い鳥が当たったように見えた!
「あれっ?」
しかし、すぐにそれが間違いで鳥じゃないとわかった。
その道の中央に落ちた白い鳥と思った物体、それは残念ながらゴミ袋だったのだ。
考えるまでもなく、その黒い車の運転席から投げ捨てられたゴミの入ったゴミ袋・・・いったいどういうことなんだろう?
たとえば、よく見かけるタバコ(火のついた!)の車外への投げ捨て、片手を車外に出して灰を落とす、また投げ捨てる場面はあまり見かけたことはないが、道端などに落ちている空き缶やペットボトル、そしてそれらと同罪であるこのゴミの入ったゴミ袋・・・そのゴミ袋が投げ捨てられている場所を考えると、どうしてもそれが車から投げ捨てられたとしか考えられない場所だったりする。
そして車からと言うことを考えると、それは子供ではなくほとんど大人の仕業と言うことになる。

(下画像左側が某所駐車場に捨ててあったゴミ袋。中央、右側がバイパス登り口(ここにはよくあるんです)に捨ててあったゴミ袋)

  

最近見たCMによると紀元前から!あったらしいが、今日もどこかで大人が若者に向けて「最近の若いもんは・・・」と言っていると思われるが、この点でいうと、その言葉はどんなもんなんだろう?

大人がこんなことをしているのを見て育つ若者達。
最近の若いもんではなく、大人が作り上げたであろうこの社会で育つ若者達。
そして、そんな大人達に「最近の若いもんは・・・」と言われる若者達。

今こそ私が代弁して、この場を借りて?こう言わせてもらおう!

「全く、最近の大人達は!」



もどる

inserted by FC2 system