ハワイなのに・・・


ブログにも書いているハワイ。

その気候、環境はもちろん、食事、運転マナー、行き交う人々など、

素晴らしいことばかり・・・それでも若干残念だったこともある。

例えばカイルアに赴いた時の雨に見舞われた天候。

相変わらずワイキキの街にいる例のオウムのおっさん。

想像以上に高かった物価。

外見がしょぼいせいか、やたらにこんなもの↓売り付けられそうになったり・・・


そんな中で一番気分が悪かったことは、上記したカイルアに行く朝に起きた。

ワイキキのカラカウア通りを、集合場所に向かって歩いていた時だった。

背の高い、年配の白人のおばさんに、「チョットイイデスカ?」と話かけられた。

そのあまりに流暢な日本語の、素敵な微笑みの外人のおばさまって趣の女性だったから、

別段何の疑いもなく、友人と二人立ち止まった。

「ワタシハニホンゴノベンキョウヲシテイマス。」

そんな風に話し出したから、なんの疑いもなく、

「ああ、日本人と話して日本語を勉強するんだな」とそのままつき合うことにした。

内容は特にたいしたことのない話で、途中自分達がどこから来たのか?って聞いたので、

「新潟」と答えると、「サムイトコロネ♪」なんて言われたから、

ますます何の疑いもなく、会話を続けた。

しかし、いくら素敵な微笑みのおばさまとの、たわいのない会話だと言っても、

だんだん退屈になってきたし、バスの出発の集合時間も気になる。

そんなことを思い始めた時、話は急な展開をみせる。

そのおばさんがステッカー・・・いや、どう見てもしょぼいシールとしか言いようがないものを二人に差し出した。

どうやら、そのシールと差し替えに、いくらか寄付をして欲しい・・・いや、いくらかの金が欲しいと言うのだ。

さらに付け加えたのは、この前は長崎の人が数ドルくれたなどとも宣った。

今までの経過から、情けないことにこの田舎者のおっさんは、

微塵もそんな展開になるとは疑いもせずにいたから、なんとも驚いて・・・

集合時間に遅れるから、と言いシールを返すと、すぐさまそのばばぁは表情を急変させ、シールを手に踵を返して立ち去って行った。

いったいなんだったんだろう?

こんないい気分から、急に嫌な気分に突き落とすやり方。

だったら上記した多々ある残念な出来事の方が全然いい、そんな風に思った出来事だった。

さらに言えば、日本語の勉強をしていて話しかけたんだったら、

金を払うのは日本語を教わっているあんたでしょ?ねぇ・・・





そのばばぁの、露出の多い服装も今思えばなんとも腹のたつ要素で・・・ふぅ




もどる

inserted by FC2 system