田舎がない・・・とは?

ある日のこと、NHKの番組を観ていた。

その番組は故郷(ふるさと)新潟、地元新潟を盛り上げるような感じの番組で、

地元の人たちが、地元の場所で、地元の品々を取り上げ盛り上げるという、

まぁ、よくある感じの番組だった。

その番組で、1人の女性アナウンサーの言った一言がどうにも気になった。

それは、「私は東京出身なんで田舎がなくて・・・」という一言・・・

・・・いったいどういうことなんだろう?

個人的に、こういう場合の田舎とは「故郷(ふるさと)」であり、生まれ故郷を指すことだと、

今も思っているから、東京生まれの人の故郷、つまりその田舎は東京であるから、

田舎がないなんてことにはならないんじゃないだろうか?

それとも字の如く、故郷である田舎ってのは、

海があり、山があり、田んぼや畑がたっぷりあって、人がめっちゃ少ない、

よくある「田舎」って意味の、そんな場所に限られるのだろうか?

いや、それだったら、東京だって、23区外にはなかなかの田舎っぷりが強烈なところもあるし、

それこそ、横浜、大阪、名古屋などの諸々の都会な都市出身の人はどうなるのだろう?

「いやぁ、俺横浜生まれだから、田舎なんてものはないよ!」なんて言うのだろうか?

たとえ両親がどちらも同じ都会な都市出身だったとしても、それはそれでその地が故郷になるだろうし、

それだったら、それは東京じゃなくても、ここ新潟でもあてはまるし、実際自分も両親はこの地出身だし・・・

いや、きっとそのアナウンサーの発言、それはどうもたまにいるかもしれない、東京出身、東京在住者の勘違いなんじゃないだろうか?

田舎イコール生まれた故郷、じゃなく、田舎イコール東京以外の地方、って思ってるとか・・・

もしそうだとしたら、天下の国営放送のアナウンサーとしてはどうなんだろうって思うけど・・どうかな?

それとも、俺の考えが間違っていたとか?

いやぁ、それはないと思うけど・・・ねぇ





画像はどこかの田舎です♪

もどる

inserted by FC2 system