不審者に注意?

ある日の夕方、トイレに入った。

その以前の職場であるトイレは、目の前に窓があって、

ちょうど通りに面していたため、用を足しながら、窓から数メートル先の歩道を見ることが出来た。

その時、そこに二人の小学生が通りがかった。

眩しい西日の中、通学用なのか?お揃いの帽子をかぶった、その二人を眺めながら、

まるで何年も前の自分と旧友Oみたいだな・・・なんて思っていた。

そんな仲良さそうに歩いていた二人だったが、突然ケンカになった。

つかみ合いになって、もみくちゃになったと思ったら、

すぐ二人とも泣き出す始末・・・

なんだかなぁ、でもそんなもんか、それでまた翌日は普通に通学するんだろうな、

なんて、郷愁に包まれたまま、二人を見送った。

しかし、そんな微笑ましい気分は、すぐに打ち破られた。

それは、その小学生の後ろに歩いていた主婦と思しき人のこちらを見る視線で・・・

まるで、不審者を見るような・・・

はっ!と思い、すぐ便器と自分の下半身に目を移し、事を終えトイレを後にした。

まぁ、無理もないことだろう、こちらから見えたのは、夕暮れ時の小学生二人の微笑ましい帰宅のシーンだけど、

その主婦から見れば、その小学生を、窓から薄笑いを浮かべて見つめている怪しげなおっさんなのだから・・・

それ以来、少なくとも誰かがいたら、その窓から外を見ないようにしたのです。

実際、そのちょっと前にその辺に不審者が出たような話があったし・・・

「怪しい男が小学生をニヤニヤしながら見てたんです!」

なんて、言われかねないからね・・・なんとも面倒な世の中になったもんです・・・ふぅ





面倒な世のにゃかだね…♪


もどる

inserted by FC2 system