勝手なイメージ

最近のツイッターだとか、SNSだとか?

その類いは全然わからない俺だけど、

それでもこういう個人的なHPやブログなんかに関わってからもう何年も経つ。

その年月の中では、もちろんウェブ上だけだけど、いろんな人と出逢ってきた。

ウェブ上だから、出逢ったって言っても当然テキストだけの関わりに過ぎないんだけど・・・

テキストだけだから、どんなにコメントなどのやり取りをしても、

その人がどんな人なのかは、その文言から察するしかない。

そんなだから、気が付けば自然とその文言、文面をヒントに、

その相手の風貌が不安定不確定ながら朧げに頭の中に出来てくる。

もちろんそれはそんな風に勝手にもやもやと形作られたものだから、

当然実際の人物像とはかけ離れているのだろうと、

頭の中ではわかっている。

でも、それでもやはりそのやり取りする文言、文面から、

その相手の実際の風貌に関する記述が出てきて、それがその勝手に俺の頭で形作られた風貌とかけ離れていると、

それまでのイメージが崩されて、ちょっと困ったりする。

例えば、某ナイスリンク先の方のブログ内で、その方が「自分はとても背が高い云々」とあったとき、

それまでその人の体躯は中肉中背と勝手に想像妄想し、頭の中に形作られていたから、

その文言を見た時、それまでのイメージが一気に崩れた。

まぁ、背か高いのはいい風に崩れたと言えるんだけど・・・

また、あるナイスリンク先の方がブログ内で、気分が悪かった時の話を、

「(気分が悪く)顔色が悪い坊主頭の自分が云々」と記されていた時は、

思わず「坊主頭なの!?」と声を出してしまった。

まぁ、今は昔と違って、坊主頭でもカッコいい人は多いからいいんだけど・・・

それでも、そんな風には想像してなくて、寧ろその丁寧かつ知的でセンスとユーモア溢れる文面から、

もっと今で言うイケメン的で優し気な風貌を想像していたからなんとも驚いたんだよね。

ちなみに意図的、偶然問わず、画像にその人の風貌が写ることがあるけど、

それもやはりイメージに近いことなんてほとんどないから、やはり驚くんだよね。

もちろん、俺の勝手な思い込みからくるイメージとの違いだから、

別にここで記することもないんだけどね。

ちなみに、かなり昔に、今はない新潟のラーメンに関する掲示板にちょくちょく書き込んでいたときに、

俺の風貌のイメージはこんな人みたいじゃないの?と言われことがあって驚いた。

その実際の俺とは全く違う、その人がイメージしたっていう有名人はこの人なんです。






皆さんもこんなイメージされてるんでしょうかね?

もどる

inserted by FC2 system