ラーメンタカノを探せ!

新潟県人なら誰でも知っていて?誰でも大好き?な、みかづき(下左)&フレンド(下中央)の「イタリアン」。
  
地元ではコンビニ版!?(上右)も売られている、この愛すべき食べ物の詳細については別のHPに譲るが、もちろん大ファンなこの私、いろいろネットで情報やら話題やら皆の思い等々閲覧していたそんな今年初頭のある時、「ラーメンタカノ」「ナポリ」「カリーナ」なる文言が目に飛び込んできた。私の記憶の奥底に微かに残っていたこの三つの言葉。私自身は「ラーメンタカノ」に行ったこともなければ「ナポリ」も「カリーナ」(共にメニュー名)も食べたことはなかったが、数少ない私の友人Nが昔よく行っていたお気に入りの店とそのメニューだったと記憶していた。で、その後Nと逢った時、聞いてみると「ラーメンタカノ」も「ナポリ」も「カリーナ」もあっさり「知らねぇ」の一言で終わってしまった。あぁ、なんと人の(私だけ?)記憶の曖昧なことよ・・・そんなことで終わらせちゃ面白くないとばかり?に、さらにネットを検索しまくると私の地元や隣町にまであったことが判明したが・・・もちろん共に現在は跡形もない。さらに調べると村上市の某ショッピングセンターの中にテナントとして存在!していたらしいとの情報を見つけるが、これも現在はなし。しかし、諦めずにさらに調べると、なんと西川町に残された一軒が存在するらしい。しかもインターネットタウンページにも!住所と電話番号が載っているではないか。これは確実だと思い、住所をメモし、ネットの地図じゃよく分からなかったので、地元図書館に出向いて住宅地図でチェック、手書きで道順をメモし、早速週末にその幻!というべき店舗とメニューと対面すべく西川町に向かったのだ。


初めて潜入する西川町、そして手書きの地図に記された数少ない目印となる店舗、なかなか目的地にたどり着くまで時間を要したが、そのうちその目印を発見。「いよいよ近いぞ!」と助手席の相方ともどもドキドキしながら・・・そして、ついに到着!待望の!幻の!皆の思い出の!看板に書かれた鳥のマークも味があり、とぼけたかわいい感じのその「ラーメンタカノ」に!が、しかし・・・どう見てもその日はシャッターが閉まっていてお休みのようだった。
日曜のお昼時に?閉店?まさか・・・諦めてその日はその場を後にした。後日再チャレンジするに於いてせっかく休日を使い相方と西川町まで行くのだから、定休日くらいは確認しておこうとインターネットタウンページで住所と共にチェックしておいた電話番号に電話を入れた。すると・・・「おかけになった電話番号は現在使われておりません」・・・残念だった。県内最後の砦と思っていた「ラーメンタカノ西川店」。まぁそんな予感も感じなかった訳じゃなかったが、実際に閉店していると判明するとより悔しさともう出会えないのかという思いが駆け巡る。その後、あの幻の「ラーメンタカノ」に行きそびれた私・・・周りの人に聞けば聞くほど残念な思いがつのる、が「ラーメンタカノ」はもうない。諦めるしかない。そんなこと思っていたくせに再度ネットで調べたらなんと山形県のほうに「ラーメンタカノ」という店舗が存在するというではないか!色めき立った私だったが同じ「ナポリ」「カリーナ」の「ラーメンタカノ」とは限らないし、また行って閉店なんてことになったら今度は山形、遠いので事前に電話を入れてから行くことに決めた!


イタリアンがらみで話題になるくらいだから、「ナポリ」は焼そばにミートソース風、「カリーナ」はカレーソース風のものがかかっている食べ物。その「ラーメンタカノ」の多分最後の砦と思われる店舗が山形県の新庄市にあることを、今度は事前に電話をいれ確かに確認。地図等で場所をチェックし、西川店のように勝手に?閉店されては困るので、思い立ったらとばかりに向かうことにした。しかし、その日は生憎の天気で雪どころか大嵐。そんな日に東北は山形、しかも秋田に近い新庄市。視界と路面が夥しく悪くて、途中到着予定の1時頃を大幅にオーバーどころか、おそらく中休み?になるだろうと思われる3時までに到着できるか不安な中、言うと呆れられるくらいの時間をかけ、なんとか午後3時頃ようやく到着した。実際本当に3時から中休みだったので、閉められず入れてラッキーだった。店内はカウンターとテーブル席ふたつとちょっと変わった座敷席が一つ。年配の夫婦?が二人で切り盛りしているらしいのに出前もテイクアウトもやっているようだ(よく見ると「専属キャクター」?なるものが・・・)。時間のせいか、店内にお客は私たちのみ、きっとお昼頃にはもっといただろう?が・・・ラーメンから丼ものまでいろいろなメニューがあったが私たちは迷わず「ナポリ」と「カリーナ」を注文した。で、待つこと十数分間くらい、ついに夢にまで見た!?「ナポリ」と「カリーナ」が目の前に!


  
そして・・・十分な満足感を得て、店外に出て雪降る中、店舗外観(上左)、西川店と若干デザインの違う看板の鳥(上中央)、「こぶとりじいさまどおり」の立て看板(上右)など記念に写真におさめ・・・嵐の中同じく長時間かけて家路についたのだった・・・えっ、「ナポリ」(下左)と「カリーナ」(下右)の味?それはみなさん味の嗜好は千差万別、ぜひ!お試しあれ。
 


もどる

inserted by FC2 system