記憶の記録・・・

以前もどこかで書いたように、記憶というのはきっと、だんだん薄らいでいくのだろう。

だから、些細なことでも、忘れないように、思い出したり、書き出したり、語り合ったりしたほうがいいんじゃないか?

なんて思った。

そんな風に思った自分が今、20年以上前のことを思い出している。

その記憶の断片をここに記しておこう。

齢18の自分は、これまた以前記したように、相模原市にいた。

その住んでいた木造アパートの部屋を出て、共同玄関から飛び出す。

路地まで数メートルあった。

その細い路地に出て左に曲がり10メートルほど歩くと、ちょっと広めの道に出る。

右手側角にある商店ではちょっとした食べ物をよく購入した。

今もあるのかどうか・・・

その広めの道を左に曲がり、3〜40メートル歩く。左側には住宅群、中には大家の家も。

右側は確か木々が茂った公園みたいなスペースがあり、その奥にはズラッと並ぶ、古い木造の市営住宅みたいなものがあった。

3〜40メートル進むと右手に商店街があるので、その角を曲がる。

それからは駅まで商店街が続く。

最初の方は所謂商店街の外れだから、アパートや住宅があるが、徐々に商店が増えてくる。

左側に総菜も扱う豆腐屋さんらしき店があり、そこからさらに進むとその通りで一番大きいスーパーがあり、

そこでは商品券に関してちょっと悲しい出来事があったけど、ここでは割愛。

そこからしばらくは右手側の商店に関しての記憶はない。

そのうちに左側にアイスクリーム・ショップがあって、友人Mと一緒にアイスを食べたことがあった。

そこでMと同じチョコミントというものを初めて食べた・・・好みじゃなく残念。

さらに左側に古本屋さんがあって、そこで「カムイ伝」の古本が1巻から3巻までセットで売っていたので購入。

結局、15巻までそろえるはめになる。

その向かいに今は地元にもあるけど当時はなかったコンビニ「サークルK」があった。

バイト募集の張り紙があったので、訪ねたら「アパートの一人暮しの学生はダメ」と言われたけど、

ホントなのだろうか?それってどうしてなんだろうか?

ひょっとしてそれ以外の理由があったりして・・・

そのコンビニの隣に、バイトしていた居酒屋チェーン店があった。

そこでは様々な人と出会い様々な出来事があったけど、その辺はそのうちにでも・・・

その居酒屋のすぐ脇に、友人が住んでいたマンションがあった。

卒業後もそこに住み続けたっていう話を聞いたけど、さすがに今はいないだろう。

さらに進むと左側にその地で初めて行った美容院があり、その向かいによくカセットテープ(3本組の安いもの)を買った電気店があった。

その先には確か両サイドに銀行があって、そこで商店街が終わる。

そして、1階部分がスーパーになった駅に到着する。

これが記憶の中の、当時住んでいたアパートから最寄り駅までの道のりである。


え?つまんないだって?

そりゃそうだろう、自分も思い出しながら、今たいして面白くないこと書いているな、って思うんだから・・・

なんで書いたかはこの文章の冒頭にあるので、そこのところよろしゅうなのです、うふ♪





次はいつの、どこの記憶になるか・・・♪


もどる

inserted by FC2 system