新潟に来たなら!?

皆さんは、新潟と聞いて何を連想されるだろうか?
恐らく多くの人が、米、雪、酒などを思い出されるのではないだろうか?
もちろんその通りで、米どころなので米も酒も美味しい。雪も多く、スキー場なども多い。
しかし、ここは『へどろんのつぶやき』。それら「当たり前のもの」を紹介するわけがない。(笑)
私の、それら当たり前のもの以外のお勧めのもの、決して全国区にはなれないが、新潟県内では深く根付いている、愛すべきB級(C級?)の食べもの!をこれから紹介して行きたいと思う。そして新潟を訪れた際にはご賞味頂ければと思うがいかがでしょう?

まずは当HPではおなじみ?の「みかづき」(下左)、「フレンド」(下右)の『イタリアン』。

   

詳細は他のページにゆずるが、簡単に言えば焼そばにミートソースをかけたようなこの食べ物、幼い頃の郷愁だけではなく現在も定期的に食べたくなる逸品。
地域によってみかづき派?とフレンド派?で分かれている感も否めないが、当方にはどちらも最高で文句無しなものである。
食事のメインにはちと量が少ないのでおやつ的にひとついかがだろうか?

次に、皆さんの地元、また全国各地に美味しいラーメン屋さんが数多くあると思われるが、ここ新潟にも実は?いろいろあって、最近では新潟4大ラーメンなどと言われていたり、それ以外にもいろいろ人気のお店がある。
その中で私が紹介するのは、それら4大ラーメンでも最近の人気店でもないお店、新潟市内にある「赤道食堂」の『特製味噌ラーメン』である。


他のメニューも外さないが、ここへ行ったらやっぱりこれを食べて欲しい。
豚肉、白菜、もやしなどが入った、八丁味噌をメインとした甘辛?ピリ辛?な「あん」の中から細めの麺を引きずり出し食らう。
カレーラーメン的なインパクト充分な見た目通り、強烈な印象をもたらすであろうこの逸品、気が付きゃまた食べたくなるものなのである。
新潟市の中心部からすこし離れているが、機会があったならぜひご賞味頂きたい。
もちろんそんなメニューなので今日日ラーメンフリークの如く?繊細ななんやらのダシがどうだの、ダブルスープがどうだの、なんて宣う輩は遠慮された方がいいのかもしれないが・・・

そして、最後はカツ丼である。
カツ丼と言っても卵とじでもなければ、ソースカツ丼でもない、新潟市を中心に根付いている「タレカツ丼」なるものである。


見た目は「おいおい卵入れて作れよ」って感じで、また味も卵とじカツ丼のカツ以外の具なし版?に近いような、揚げたてのカツを甘塩っぱいタレにくぐらせてご飯にのせるというシンプルなもの。
でもこのシンプルなものが非常に旨く、たまに無性に食べたくなる逸品で、且つ想像以上の満足感を得れるものなのである。
新潟市内だと「とんかつ太郎」、「とんかつ政ちゃん」、「政家」などが有名だが、それ以外にも扱うところは多々あり、あるところではラーメンとカツ丼のセットなどという、セットメニューのカツ丼がこれになっているところもある。
この独特なカツ丼も他にないと思われるので機会があったらどうでしょうか?

先に述べたように普通に酒や魚や米などを食べてもいいと思いますが、せっかくこんなところにまで来て、他でも食べられるようなものを食べるなんて・・・個人的には少しもったいない?ような気がするので、こういうちょっと変わった、しかし地元じゃ普通に愛され根付いているものを(記念に)食べてみるというのもいいんじゃないでしょうか?

もちろん、よく言われるように「名物に旨い物なし」なんて可能性もありますので、その際はご勘弁を・・・笑

もどる

inserted by FC2 system