謎の名物男?

もう随分前だから、ほとんど朧げな記憶の中から、その頃の光景や雰囲気を思い出している。

自分は小学生で、回りには10数名の同じ歳と思しき仲間がいた。

でも、知らない者も混ざっていたと思う。

場所は、町の繁華街にほど近いところに今もある、大きめの寺院で、

そこには幼稚園も併設されいて、大きめの寺院のせいか?遊具もかなりいろんなものがあった。

だからか?友人以外にも、近所の同じ歳の頃の小学生が集まり、遊んでいたんだろう。

寺院の中を、回りを、特に決まった遊びをする訳でもなく、走り回ったり、はしゃいだり、遊具で遊んだりしていた。

いい天気のある日、そんな場所で遊んでいた自分達のそばに、一人の男が近付いてきた。

それは、今思うと、どう考えても、見た目は浮浪者そのもので、

だらしなく羽織ったよれよれのコートに、不潔な感じの長髪、

顔には髭が、それこそ顔半分下を覆っていた。

でも、なぜか記憶の中で彼は、その辺りの名物男のような感じで、

自分達小学生に混ざって、遊んでいた、というより、自分達を追いかけ回して遊んでいた。

それが普通のことであるように・・・

境内の狭い通路を、彼が迫り来るから、隅にみんなで逃げて、

追いつめられると、彼の隅をすり抜ける。

しかし、やはり狭い境内だから、結局全員逃げられる訳はなく、

そんなことの繰り返しの中で何人かは彼に捕まり、恐怖の洗礼を受けていた。

それは、彼の髭で顔をジョリジョリとこすられるというもので、

残念ながら、自分も一回もやられたことがある。

もう気持ち悪くて・・・捕まった女の子なんて、泣いていたと記憶している。

そんな幼い頃の記憶を思い出したある時、これをここまでお読みの皆様同様にこんなことを思った。

その自分達とその男が遊んでいた光景、それは今なら速攻通報されるものなんじゃないだろうか?

お寺の境内に小学生達を追い込み捕まえ、顔をこすりつけて喜んでいる浮浪者と思しきもの・・・

なんともいい時代・・・だったのかな?






こんな場所でした♪

もどる

inserted by FC2 system