街の風景 〜未発表集その1

へどつぶのネタになるんじゃないかと思って、いろいろ変わった看板や標識、風景などをデジカメで撮影していた。
けれども残念ながらへどつぶになるほどの個性やインパクトがなかったのか、それとも僕の想像力や妄想力が足りなかったのかわからないけど、そういうボツになった画像がかなりたまってきた。
このたび、それらを未発表集としてここに掲載し、皆さんのご機嫌を伺ってみようと思う次第であります。

まずは現在はなくなってしまったようだが、某小学校の通学路にあったこの看板。
なんなんでしょう?この素敵な帽子をかぶったファンキーでソウルフルなブラザー、いやキャラクターは?
黒人系の子供?いや子供ではないよな・・・ひょっとしてこのへんにはこういう妖精?妖怪?の類いが出没して子供に危害を加えるので、それに注意せよと、こういう看板なの・・・いやそんなことも聞いたことないし・・・まぁ、単純に考えて小学生を描いたらこういう風になっちゃったって感じだと思うけど・・・もうちょっとなんとかならなかったのでしょうかね?
まぁ面白いし、もうないから別にいいけどね。

次の看板はちょっとインパクトあったね。
最初はいったい何?って感じ。なんか面白いことが行なわれる場所?そういうものを披露する場所?
若手芸人さんの登竜門的な場所?それだったら見にいきたいけど・・・この田舎にそんなとこあるわきゃないし。
実際は単にそういう名称の散髪屋さんってだけなんだけどね。
まだひらがなにしてるだけいいのかな?カタカナだったらホント・・・ねぇ。

次は田舎道を走っているときに目に飛び込んできた。
これはなんなんだろうね?この真ん中の大きい「店」って文字は上のたばこにかかっているのかな?
それともこの遠藤商店は「店」っていうのが正式な名称で遠藤商店はおまけ的なネーミングなのかも?
はたまたこのまわりにはあまり商店がなかったから、「店」はこの辺ではここだけだよ!って感じで商店の存在を強くアピールすべく大きく「店」と表示したとか・・・う〜ん、これはわからないね。

最後に紹介するのは衝撃的なキャッチコピーをつけた看板です。
いったいこれはどうなんでしょうかね?
パイオニアですよ、パイオニア。
辞書でパイオニアを調べると、「開拓者、先駆者、草分け。」とあるけど・・・開拓したの?先駆者ってことはさきがけたの?草分けってことは始めたの?
とかいろいろ突っ込みどころ満載だけど・・・まぁ、それくらい安いよ!ってことなんだろうけど・・・やっぱパイオニアは凄過ぎてどうかと思いますが、みなさんいかがでしょうかね?
それでは、またの未発表集で・・・

もどる

inserted by FC2 system