趣味の話は・・・

若い頃は今と違って、

それこそ今もたまにいるだろう?若いロック・キッズのように、

かっこいいロック、素敵なポップ・ミュージックを聴いてるからって、

自分自身もまわりと違ってかっこよく、素敵だと、多少思っていた。

しかし、お気付きのように、実のところそんなことは特になくて、

そんなロック・キッズは、まわりから見れば、うっとおしい、

ウザい存在以外のなにものでもないから、ここ近年は、

例えば「趣味は?」とか「休日は何を?」なんて聞かれても、

ロック云々はおろか、音楽云々とも言わずに誤魔化すようになった。

だってそうだろう、そんなことを言ったらただでさえうっとおしくてウザく思われいる?のに、

お決まりの「何を聴いてるんですか?」とか聞かれて、

しぶしぶ答えると「へぇ〜…」だとか「…外人っすか?」だとか、

わかりやすくザ・ビートルズの名前とか出しても「イエスタデイ…っすよね?」だとか・・・

さらにレコードが好きなんて知れた日には「レコード…渋いっすね…」だとか「やっぱ音いいんっすか?」だとか、

「真空管とかですか?」とか言われる始末。

でも、こういう相手はまだいい方で、

下手に相手が音楽に興味がある方だったらさらに始末に負えなく、

今度がこっちが(ミスチル?まぢかよ?)だとか(ビーズ?勘弁してよ…)だとか(オアシス?他に聴くのねぇのかよ…)

なんて思いながら相手が好きなものに対し仕方なく「…人気ありますよね…」なんて答えなきゃならない始末・・・ふぅ

そんな現在だけど、それでも若い頃は思わずこんなことを口走ったことがある。

名前も書きたくないけど「大事MANブラザーズバンド」のあの曲がヒットしていた頃、

「こんな曲どこがいいんだ?」と言ってしまったことがある。

しかも、運悪くその曲が好きな男の前で・・・そいつは多分にかなり気分を害しながらも「歌詞がいいんだよな…」と言っていたが、

それについても(歌詞もクソじゃねぇか!)と思うも、それ以上はさすがに止めておいたが・・・

そう、そういう「歌詞がいいんだよね〜」だとか「歌が上手いよね!」みたいな物言いも勘弁して欲しくて、

だったら極端な話、お前は誰それの詩集でも読んどけ!とか、声楽とかオペラでも聴いとけ!なんて思うし、

そんな一部分だけでうっとりされるのもホントにロックやポップ・ミュージックが好きなのかね?

なんて思ったりする俺だけど・・・

そうそう、その90年代、渋谷系著しい頃にこんなこともあって・・・

それは俺が小沢健二を聴いてると知ったその相手が「オザケン?歌下手じゃん」と切り捨てたことがあって・・・

そいつは「森高千里」が大好きだったので(はぁ?どちらも歌が下手な男女の双璧じゃねぇか。)なんて思い、

それからそいつが「森高」の歌を絶賛するたびに(どうせ風貌ありきだろ?)なんて思っていたけど・・・

そんな様々なことがあったから、もうホントにロックやポップ・ミュージックについて語り合うのはこりごりでね・・・

やっぱり俺は他のロック、ポップ・ミュージック好きと違うのかな?

なんて思うも、大学時代に所属していた音楽系のサークルでは、好きなジャンル違えど、

やはり同じロック、ポップ・ミュージック好きっていう根っこの部分は一緒なんだろう、

HR/HM好きやパンク・ロック好き、流行りの日本の売れているバンド好きの人達あたりとでも、

問題なく、互いの嗜好の違いあれど、好きな音楽やいろんな音楽について楽しく話が出来たんだよね。

まぁ、今思えばそういうロック、ポップ・ミュージック好き同士なら問題ないんだろうけど、

そうじゃない、ちょっとだけ音楽を聴いてるだけのような、それでいて音楽?語れるぜ!的な人とだと、

上記のような困った状態になるんだろう、きっと・・・

幸いこういうネット上だと、純粋なロック、ポップ・ミュージック好きな方が多いから、

リンクさせてもらっているブロガーさん、コメントをくれる方みたいに楽しいやり取りが・・・

って、ネット上でも、困った人もいるんだよなぁ・・・

例えばこんな「本文ちゃんと読んでからコメントしろよ」なんて思う人とか。

やっぱり現実とそんなにかわらないのかもしれないね・・・ふぅ

と、ここまで、特定のアーティストなどを記してきて、

普段は入れるゴメンね的な文言や伏せ字にしたりしないのを不審に思われたことでしょう。

それはもうね、なんだか面倒になってきてね・・・

だってブログ以上に何人も見ていないここでそんなに気を使っても徒労感ハンパないし、

気にして記しても上記したコメントの主みたいに、不満っぽいこと言われるんだからね。

それにこんな極々少数しか見ていないところで、俺個人の感情、思いくらい記しても、

いや、記せないんじゃぁ、やっている意味もない気がしてね・・・

ってことで、だらだら記してきましたけど、これからどう答えたらいいでしょうかね?

え?それは「趣味は?」とか「休日は何やってるんですか?」的なことを聴かれたらですよ。

もちろん、真実を語ると面倒極まりないので、それ以外に・・・

よくブログに載せるラーメンとかの食べ物も、ただ食べているだけの俺だから、

やばい気がするし…ある意味音楽とかより・・・ふぅ





もどる

inserted by FC2 system