リュック被害?

特に東京だけってことじゃないんだろうけど、

個人的には、地元より、たまに東京へ遊びに行った際に感じることが多いこの被害、

皆さんはどう思われるのだろうか・・・


実際、音楽以外たいした趣味の無い自分は、東京へ行くとご存じのように、

レコードやCDを求めて、その手のお店に行くのだが、そこでかなり感じることがある。

例えば、そういうお店はだいたいこういう感じになっていて、


両サイドに商品が陳列されているんだけど、

まず商品を物色する側に立つとして、上記画像の左側の棚の商品を物色するとしよう。

その際に、その逆の右側に別のお客が偶然、しかもちょうど自分の真後ろに立ったとする。

そうなると、当然その通路を通ろうとするお客は自分とその真後ろの客の間のスペースを通ることになる。

これには問題はない。

ただ、その自分の真後ろの客がリュックを背負っていたらどうだろう?

それは当然そのリュックの分、客の通れるスペースがなくなってしまうことになる!

こうなるとどうなるかというと、通ろうとする客が自分とリュックの間のかすかな空間を強引に通り抜けようとするはめになる。

当然左側で商品を物色していた自分は、人が身体に触れたので「なに?俺邪魔?通路ないの?」って感じになる。

本来ならたいして邪魔になっていないはずなのに・・・

その逆で通路を通る側に立ってみよう。

進行方向の両サイドどちらにも客の姿がある。

当然その間を通ろうするけど、右側の客がどでかいリュック、いったい何が入っているのか?っていうくらいのリュックを背負っているから、

しかたなく左側の客とそのリュックの間を「すんませ〜ん・・・」って感じで通ろうとする。

すると左側の客は「なんで俺に触れるの!?」って感じになり、まぁ、それは仕方ないにしても?

酷い時は、なんと右側のリュックを背負っている客までも「なんで俺のリュックに触れる!?」って感じのリアクションを取られる時があるのだ!

いやいやいやいや!!!違うだろ!

俺に100%非はなく、もちろん左側で物色している人もそう。

この場合、非は通路である左右の両者の間の通路を塞いでいるリュックであり、その持ち主だろ!

もちろんリュック自体は両手が自由になる素晴らしい収納鞄で、それ自体になにも問題は無いし、

リュックを背負っている人が全て上記したように、平然と通路を塞ぎ、それに無頓着だなんて言わない。

しかし・・・


ようするにいいたいのは、リュック、そのどでかくいったい何が入っているのか?って感じのものを背負うならば、

その存在を充分理解し、邪魔にならないように、ちゃんと管理するべきではないだろうか?

もちろん先述したように、リュックを使用している人の極一部だとは思いますけどね・・・


もどる

inserted by FC2 system