スノボやろうぜ!

早いもので僕がスノーボードを始めてから十数年経ってしまった。

ここ数年はワンシーズン1〜2回って案配になってしまったけど、やり始めた頃は休みの度に、いや仕事が終わってからナイターに行ったりしたこともあったので、ワンシーズン15回くらい滑りに行った事もあった。
学生時代の僕を知る人たちは、朝に弱く、寒がりで、運動音痴、味音痴、ただの音痴?なへなちょこである僕がスノーボードをやっているなんて言ったら、やっぱりびっくりするのだろうか?

そんなへなちょこ?な僕が最初にスノーボードを間近に見たのは、スノーボードを始める数年前に、当時の勤め先での同期だったOとNと三人でスキーに行った時だった。
僕と違い運動神経抜群で体育会系で豪快な男Oが、スキーじゃ飽き足らず当時知る人ぞ知るといった感じだったスノーボードを既に始めていたのだ。
さすがに運動神経抜群な彼は誰に教わるでもなくスノーボードをものにし、ゲレンデを駆け巡っていた。
しかし、そんな彼の華麗な滑りを見たところで、別にスノーボードに興味は湧かず、新しいスポーツの一つくらいにしか思わなかった。
後日彼にプロが滑っているビデオまで見せてもらったが、やはり同じで、その素晴らしい滑りはまったく未知の世界のものにしか感じられなかった。

そんな思いだった僕がスノーボードを始めるきっかけになったのは、それから数年後あるテレビ番組のいちコーナーを見た時のことだった。
当時日曜のゴールデンタイムにやっていたダウンタウンの番組の中で、出演者たちがスノーボードにチャレンジするというコーナーがあって、それを見て 「・・・けっこう楽しそう・・・」と、今までとは違う思いが湧いてきたのである。
スポーツ万能な友人のうまい滑りやプロの素晴らしい滑りは、僕から見たら遥か彼方の出来事だったけど、芸能人たちが悪戦苦闘しながら、それこそ雪まみれになりながらスノーボードに取り組んでいる姿を見て、なんだか自分でも出来そうだと感じたのである。
ちょうどいいタイミングで会社の保険だかなにかの臨時収入が約伍萬円も入り、これで始められるんじゃないかとOにいろいろアドバイスをもらうことにした。

しかし、当時は今と違い安いセットものなどあまりなく、それでもOが言うにはパンツとグローブは(ボード脱着時に座るしバインディングも脱着するので)まともなのを買うように言われたので、その伍萬円を足した乏しい予算の中でなんとか最低限のボード、ウェアー類を入手した。
もちろん、滑りに関しても数々のアドバイスをもらい、改めてビデオを何回も見て、イメージトレーニングまでも念入りに行なった。笑

そして、いよいよ滑りに行くことになった・・・のだけれど、そのころすでにスノーボードを始めていた同僚数人が、僕のスノーボードを始めるという情報を得て、なんとその初滑りの予定から2週間後の休みに、皆で滑りに行くという計画を立ててしまったのだ!もちろん僕もメンバーに加えて!
さぁ、こりゃやばい。期日まであと2週間。その間休みは3日!そのうちOが教えてくれるのが1日!・・・その猛特訓の3日間については後日お話しできればと思っていますが・・・

とにかく!今は当時と違ってボード、ウェアー類はいろいろと安いものが多々あるし、なによりスキーでゲレンデを華麗に降りてくる(両足そろえるやつね)より、スノーボードで降りてこれるようになるほうが早く、簡単!なので、いろいろ遊ぶところのある都会の人はいいかもしれませんが、天候の悪いこの時期、たいして行くところも無いとお嘆きの方々、ひとつチャンレジしてみてはいかがでしょうか?
運動音痴な当方も(それほどうまくないですけど)滑れるようになりましたし・・・あっ、もちろんスキー同様、かなり体力的にしんどいですけどね。笑

いやっほ〜!

もどる

inserted by FC2 system