どっちの探偵物語?

確か大学一年か二年の頃だったと思う。

その頃の僕らは、キャンパス中央に位置する学生食堂のある校舎を通り過ぎた辺りにあった、休憩所なる閑散とした建物のなかによく屯していた。
そこはあまり陽当たりが良くなく、確かベンチ、テーブル、灰皿くらいしかない殺風景なところだったが、なぜだか僕らは人が多く賑わっている学生食堂ではなく、よくここに居着いていた。
そんな休憩所での出来事だったと思う。
となりに座っていた友人二人がこんな会話をしていたのが聞こえた。

「探偵物語、また見てぇなぁ」
「おっ!松田優作の?俺も見てぇ!」
「再放送しねぇかな?」
「そうだなぁ・・・」

そんな会話を聞きながら、(うん、確かに彼はかっこいい。しかし、あの映画だったら「蘇る金狼」あたりのほうがかっこいいだろうし、そっちの方が見たいなぁ)
なんて思い、都会の人と自分みたいな田舎もんとは好みが違うのかな?なんて思って、その場は黙っていた。
その後、友人たちとの会話などにおいて、探偵物語や松田優作についておかしな矛盾点や違和感などが、さらに多く感じられるようになった。
どうやら先に友人が述べていた「探偵物語」と、僕が思っていた「探偵物語」は違うものだったのだ。(あっぶね〜)
友人たちが述べていた「探偵物語」は日本テレビ系で放送されていた人気テレビドラマで、僕が思っていた「探偵物語」は薬師丸ひろ子と松田優作が出演していた映画だったのだ。
後に僕も、再放送でその皆の見たがっていた人気ドラマを見て、その面白さに納得。また見たいと、友人同士盛り上がるのも確かに頷けるものだった。

でも、なんで僕がそんな勘違いをしたか?
2つの「探偵物語」を知っていられる方なら、ほとんどの方がどう考えてもテレビ版のほうに思いを馳せるだろう。
もちろん僕だって比べればそう。
ならばなぜ?
それは簡単、理由はあの素晴らしいテレビドラマ「探偵物語」は、当時我が新潟では放送していなかったから。
いや、正確?に言うと、昼間?か夕方?か深夜?という、なかなかリアルタイムで見るには厳しい時間に放送していた?とかいないとか・・・?
それならばテレビ版を見ていなくても、また知らなくても仕方のないことだろう。
では、なんで通常の時間で放送していなかったのか?
それは、残念ながら当時我が新潟のテレビ局、民放のテレビ局はなんと!ふたつしかなかったから。
恥ずかしながら・・・だからゴールデンタイムの人気番組だろうとそういう扱いのものが出てくることになったのだ。

今はどうだって?
今はバッチリ!?民放は4局あるのでほぼ大丈夫。
ん?ほぼ、って?
ほぼっていったのは某東京ローカル局?のネット局はさすがにないんでね・・・
まぁ、ほとんど問題ないけど・・・でも、サッカーの放送とかたまに全国ネットされてるが如く放送してくれて困ることがあるけどね。




ふぅ〜・・・タバコはキャメルに限る

もどる

inserted by FC2 system