間一髪!?

20数年前の4月のある日、地元に戻り就職した自分が、初めて社会人として出勤したその日のこと。

記憶をたどるとその日はその時期の新潟らしい不安定な天候で、

東の空は晴れているのに、西の空は気が重たくなるような鉛色、

日は差しているけど風は強く、時折雨や雪なども降ってくる、そんな状態。

そんな天候の中、乗り馴れない中古の車に乗って会社に向かった。

気分は出勤初日だけあって、緊張と不安な気持ちでいっぱいだった。

そんな出勤途中に、予想外の渋滞に遭遇した。

まぁ、すぐ動き出すんじゃないかな?

なんて思うも、なかなか動かない。

そんなに時間に余裕を持ってなかったから、徐々に焦り不安な気分がさらに大きくなってきた。

しばらくして渋滞を抜けたので、急いで職場に向かった。

こりゃ厳しいかな・・・

なんて思うくらいの状況の中、なんとか会社に到着。

車を停めて猛ダッシュで職場に駆け込んだ!

誰かに促されて、タイムカードを押して、

既に皆が集まっている場所に駆け込み、同期と思しき連中の端に並んだ。

朝礼、偉いさんの話、簡単な自己紹介などが行なわれながら、

初日から遅刻寸前だったけど、間一髪間に合ってよかった・・・と、思っていた。

そんな社会人1日目を終えて、暫く経ったある日、こんな話を聞いた。

それは「今年の新入社員の中で初日から遅刻した奴がいたってよ・・・」

ああ、なんてこった・・・それは俺で、ギリギリ間に合ったと思っていたけど、

実のところ、タイムカードは間に合わずに赤い文字の時刻が刻まれていたらしいのです。

なんとも・・・それから今まで続く、このぼんくらな社会人の俺らしいエピソードではあるけど・・・

でも、ホント間に合ったと思ったんだよなぁ・・・ふぅ





まぁ、今となってはどうでもいいんだけどさ…♪

もどる

inserted by FC2 system