その現場に戻れたなら・・・

少し前にあるテレビ番組で、

学生時代に先生から聞いた「思い出深い言葉」について語り合っていた。

そんな番組を見ながら、俺にはどんな言葉が思い出深く記憶に残っているだろう?

と考えた。

すると、以前ここで記した「おい、へどろん、その菊ちょっと貸してくれ。」

という言葉が頭に浮かんだ。

もちろんそれは上記の番組内で語られていたような、所謂先生が語ったいい言葉なるものとは違うものだから、

他の言葉他の言葉って考えるも、結局それ以外は思い出せなかった。

そんな言葉を思い出したら、当時の面白くない記憶がじわじわと蘇ってきて、

もし今の俺がその現場に戻れたなら、どんな言葉をその先生にかけるだろうと考えた・・・

もちろんその、もう誰でどんな先生かも忘れたけど、まずそこに座れと正座させてから、

「貸してくれって、いつまで借りる気なんだ?」

「菊を借りていく理由の説明はないのか?例えば出来がいいから誰かに見せるとかどこかに飾るとか?」

「花だよ花?枯れる前に返すのはもちろん、茎だけになってから返すなんてことはないだろうな?」

「ひょっとして菊の出来がいいから「いい菊でしょ?」と職員室にでもドヤ顔で飾るんじゃないのか?」

「借りるって言っておいて、結果催促するまで放置ってどういうこと?」

「催促されてどう思った?この茎だけになった状態を思い浮かべて。」

「そう考えると・・・いやどう考えてもやっぱりあんたのミスじゃないのか?」

「それともショボいこいつ(当時の俺)だから文句とか言われても、最初に言っただとか宣って誤魔化せばいい、なんて思っていたのか?」

「さぁ、どう思う?お前が言った「その菊ちょっと貸してくれ」と無残な状態になった菊について」

「おぉ!」×100回

「よぉ!」×100回

もちろん、ここまで言う前に何回も「お前は誰だ?」って言われると思うし、

その前につまみ出されるに決まってるけど・・・♪






もどる

inserted by FC2 system