故障の原因は・・・?

地上デジタルに移行する云々と言われ始めた数年前の話。

もともと調子の悪かった部屋のテレビがついに完全に壊れた。

状態としては、音声は出るも、画面が真っ黒とうい状態。

あ〜あ、そんなにガッツリ見てる訳じゃないけど、やっぱ困るよなぁ・・・

なんて思いながら、どうしようか考えた。

もう時代はすぐに地デジなるものに移行する、そんな頃。

でも、なんでそんなことでテレビを買い替えなきゃいけないんだ!なんて、

まるでレコードからCDに移行する時みたいな思いでいた自分。

やっぱりまだアナログテレビで充分だよな。

地デジになったらチューナーとやらで見ればいいし。

そんな風に考えて、手始めに某国内オークションで同じくらいのブラウン管のテレビをチェック。

すると、時代が時代なのか?かなりの低価格でテレビが多く出品されていた。

取りあえずこんなのでいいかな?と、諸々を吟味して安いテレビを落札、

それから数日してそのテレビが到着した。

状態はまずまずのそのテレビを早速、ビデオなどに配線して早速視聴。

おお!これでやれやれだな。

ん・・・あれ?

なんということだろう。そのテレビがその数秒後に、

前回壊れたテレビと同じ状態、音声は出るも画面真っ暗な状態になってしまったのだ!

これは困った。

壊れたテレビでも送りつけやがったのか?なんて一瞬思うも、そんなことは多分ないだろうし・・・

なんだよ・・・ちぇ

と、その晩はそのテレビをはずし、就寝した。

次の日、帰宅した自分は、別の部屋にあるテレビを臨時的に自分の部屋に移動することにした。

1階から2階に持ち込み、前回同様に配線し、スイッチを入れた。

ふぅ・・・これでやれやれだな。と、風呂に入って飯を食べて、部屋で某番組を見ていた時だった。

まさかの、持ち込んだばかりのテレビがまた同じ状態になってしまったのだ!

これはいったい・・・なんだかオカルト的なようにも一瞬思ったりするも、

そんなことはないだろうけど、いったいなんで・・・と、もうどうなっているのか訳がわからなくなってきた。

それから数日はテレビなしで暮らし、その間もいったいなんで計3回も同様の症状になったのか考えていたが、

当然わからずじまいだった。

そんな日々の中、やはりテレビがないのはうまくなかったので、今度は近所のリサイクル店から安い中古テレビを買ってきた。

しかし、すぐに接続はしないでしばらく考えた。

その時、ある思いが頭に過った。

ひょっとしてこの途中にあるビデオのせい?

なんて思い、即座にビデオを経由させずに直接テレビを接続した。

すると、どうだろう。その晩も、次の日も、その次の日も、テレビは問題なく映り続けた。

それで今度はビデオが必要になったので、勇気振り絞って・・・といってもさすがにそのビデオを接続する勇気はなく、

別のビデオを接続した。

もちろん不安はあったし、数日はその不安は続いたが、それも問題なく順調に作動、画面も問題なく映り続けた。

結局自分の中では、最初に使っていたビデオのせいで、テレビが故障したんだろう、と思うこととなった。

その数日後、家に出入りしている電気屋さんに、上記のようなことがあった。

やっぱビデオが原因でそんな風になるんですかね?みたいな旨を聞いてみた。

すると、そんなことは考えられないという・・・

さて、このテレビを3台も故障させた原因、それがそのビデオじゃないとするといったい・・・

現在そのビデオはもちろん、3台のテレビは処分してあるんで、真実はわからないんだけどね・・・ふぅ





これが問題のビデオと同タイプのものです・・・

もどる

inserted by FC2 system