「ラーメン横町」に迫る!

気になっていた。

それは以前へどつぶに載せた、なんだかわからないメニューのひとつ。

それならば!と、思い立ったら吉日とばかりに行ってみることにした。

場所は長岡市にある「金子屋」。


市内各地に店舗を持つこの店、どうやらここはその本店になるよう。

ドキドキしながら入店し席に座る。

まさかなくなってないよな?とばかりに即メニューに目を通す。


よかった・・・ありました。

今日の目的であるなんだかわからないメニューである「ラーメン横町」が。

と、ここで思ったことが、このへなちょこへどろんの困った好き嫌いのこと。

ネギ抜き・・・でも、ネギ抜きで、って言ってもともと入ってなかったら・・・

まぁ、それでもいいから一応言ってみるか、と注文時にネギ抜き、って付け加えました。

あっさり注文が、まぁ当然だけど、通ったんでしばしマンガでも読みながら待ってました。

そして、来ました!

待望の「ラー横」こと「ラーメン横町」が!


・・・ん?これは・・・

具はチャーシュー、メンマ、キクラゲ、エノキ、かまぼこ・・・

ちょっととろみがかってますけど、それだけです。

麺はこんなかんじで、これまた特に普通な感じ・・・


う〜ん、なんでこれが「ラーメン横町」なんだろう・・・?

と、思いながら箸を進めていくと、


ごちそうさまでした。

謎が食したことによりさらに深まったために、これは店員さんに聞いてみるしかないな!

と、料金支払い時に聞いてみた。

まずはネーミングのこと。

なぜこれが「ラーメン横町」なんだろうと・・・

すると、対応して下さったご夫人は、

「ラーメンにとろみがかかっていて・・・だから横町ってつけたんじゃ・・・」

正直そのご夫人も名前の由来は正確にはわからないようだ。

しかし!そのあとに衝撃のお言葉が!

「でも、ホントは上にネギがのっているんでねぇ・・・」

なんと!

なんということだ・・・

今回自分が食べた「ラーメン横町」は本来の姿ではないようで、

実際は上にネギがどどんと乗っているようなのです。

ってことは、まるで「ネギラーメン」を頼んで「ネギ抜きで」って言ったようなもんだったのか・・・

これには困ったもんです。

こんな好き嫌いの多いおっさんが調査した結果、なんとも微妙な結果になってしまったのです。

なので、正確な「ラーメン横町」は別のサイトやブログに、または今度はネギ抜きといわずに注文するなどしかないようです。

しかし・・・ネギがあったとしてもやっぱりなんで「ラーメン横町」なんだろう・・・う〜ん






たしかに心に残りました・・・

もどる

inserted by FC2 system