記憶の中のお菓子

もう随分前に、東京に遊びに行った時のこと。

渋谷のデパ地下にいた。

友人とともに、いろいろ美味しそうなものを物色していた、そんな時に、あるお菓子の試食を勧められた。

それはブッセみたいな形をしたスポンジ生地にクリーム的なものを挟んだもので、それを一切れ頂戴した。

もぐもぐ・・・

うまーーーい!!!

と、非常に美味しいそのお菓子の味に唸ったけど、

お金がなかったのか?時間がなかったのか?心に余裕がなかったのか?今となっては思い出せないけど、

その時は、それを購入せずそのままデパ地下探索を終えた。

それからしばらくたったある時から、あの時試食で食べたお菓子の味が思い出されて、

どうにもそれを食べたくてしょうがなくなった。

しかし、分かっているのは、渋谷東急のデパ地下、ブッセ形状でクリーム入り、味は○○っていうくらいの情報・・・

お菓子の名前、店の名前はおろか、値段さえも分からない状態・・・

これじゃあ検索とかで調べることもできない。

そこで某掲示板に、これこれこういうの知らないですか?的に質問してみた。

すると、やはり情報が乏しいために「これだ!」というものに出会わなかった。

それでもいくつか情報が得られて、その中でも、ここのものが非常に似ている感じだったので、

以前のへどつぶよっちゃんイカの時よろしくメールにて、

○○な頃、渋谷東急に出店していませんでしたか?というように問い合わせてみた。

しかし・・・残念ながら返事は得られなかった・・・未だに・・・

それからしばらく経ったこないだの上京時に於いてのこと、

その上京前日にふと思い出し、上記のお店のHPを見てみた、すると・・・

なんと、ちょうどその上京時に東京に出店しているではないか!

おまけに必ず立ち寄るであろう新宿に!

よっしゃ〜!と意気込んだのはいうまでもない。


当日新宿での用事をすまして、その出店場所になる新宿小田急に赴いた。

場所まで詳しくチェックしなかったけど、ああいう洋菓子はやっぱデパ地下だろう!

と、地下に潜入!

かる〜くひと回りするも、見当たらない・・・

ないなぁ・・・と、思いさらに見回る・・・

人が多いので見落としたかな?とさらに見回る・・・

おかしいなぁ・・・とさらに見回り続け・・・

結局、何周しただろう?残念なことに見つけだすことはできなかった・・・

なんてこった!昼飯も食べないでこんな美味しいものだらけの中、探しまくったのにこれで終わりか?

諦めるのか?

そう思いながらさらに地下を見回ったり、上の階を見てみたりするも状況は同じだった。

はぁ・・・荷物も重いし疲れたしもう諦めようかな?

と、思い歩きはじめた時だった。

ふと前方を見ると、その小田急と違うのか?

先には「小田急ハルク」なるところがあるらしい表示が見えた。

期待せずそこへ行ってみると・・・

なんとありました!その小田急ハルクへ入る通路のようなところにひっそりと・・・


そして、買いました!

さすがに帰路が長いし生洋菓子だから持ち帰ることは難しいと思い、

その場で一つ買い求め、すぐ隅っこで食べましたよ、いい歳したおっさんが。

それがこれ、「マダムヨーコ」という洋菓子になります。


開封するとこんな感じ・・・


さらに断面はこんな感じ・・・


いやぁ、美味しかった・・・

そのあと、さらにもう一つ買って移動先の吉祥寺でこっそり食べました♪

いやぁ、満足満足♪


え、結局どうだったかって?

いや、その・・・よくわからないのです・・・

正直、もう何年も前にほんの一口試食で食べただけだし、今回のこれは食べられた達成感が大きかったけど、

あの時のお菓子と同じかどうかは・・・正確なことはちょっと断言できないっていう・・・

せっかく通常は関西にしかないお菓子にありついたのにこの結果、なんとも残念なのでした。ふぅ



もどる

inserted by FC2 system